用途地域のはなし①~住居系~

不動産投資

都市において、住宅街や繁華街など、似たような用途の建物は同じ場所に集まっていると感じませんか?

用途の似た建物が集まっていると、それぞれに合った環境が守られ、効率的な活動や土地利用を行うことが出来ます。反対に、いろいろな用途の建物をバラバラに建ててしまうと、それぞれの生活環境が悪くなったり、不便になってしまうこともあります。

無秩序な土地の開発を防ぎ、計画的な都市の開発を促すために都市計画法という法律があります。この法律に基づいて整備したり、開発を促したり、環境を保護したりする地域(都市計画区域)を定め計画的な都市の開発を行います。

都市計画区域とはなにか

都市計画区域とは、都市計画法に基づいて指定された、市街地を中心に一つのまとまった都市として整備、開発、保全する必要のある地域を言います。*都道府県知事、国土交通大臣が指定します

都市計画区域は更に下記の3つの区域に分けられます。

  • 市街化区域…既に市街地を形成している区域、又は今後積極的に住居・店舗などを建て、市街化を図る区域
  • 市街化調整区域…自然環境を保つことが目的となっている、又は住宅地としてはあまり向いていない区域
  • 非線引き区域…上記2つのどちらでもない、まだ方向性が決定していない区域
国土交通省 北海道開発局

また、『許可なく大規模な開発が進まないよう規制する』地域として準都市計画区域があります。

都市計画区域内では土地の利用の程度や目的に応じて21種類の地域地区に分類します。この地域地区のうちの一つに用途地域があります。

用途地域について

用途地域とは、都市計画法で定める地域地区のうちの一つで、用途がバラバラの建物が混在しないよう、地域ごとに用途を定めたもの。

市街化区域非線引き区域準都市計画区域に設定され、住居系、商業系、工業系の合わせて13の地域があります。

例えば杉並区はこんな感じ↓

Map Expert 「用途地域マップ」より

杉並区は大部分が第1種低層住居専用区域ですが、13種類の用途地域のうち田園住居地域、工業地域、工業専用地域を除いた10種類が指定されています。

弊社、大幸住宅㈱の本社がある高円寺南は下図のように設定されています↓

地図:すぎナビ『都市計画情報』

高円寺南は第1種低層住居地域第1種、第2種中高層住居専用地域、そして近隣商業地域商業地域が混在しています。

第1種低層住居専用地域

杉並区の大部分が指定されている地域。低層住宅のための地域です。

用途地域の中で最も規制の厳しい地域で、土地活用の選択肢が限られています。

千葉市HP『用途地域による市街地のイメージ』

住居の他小さいお店、住宅兼事務所が建築可。幼稚園から高等学校までの学校等も建てられます。ゆったりとした敷地の戸建エリア。いわゆる閑静な住宅街です。

*マンションも建てることは出来ますが、絶対高さ制限(10~12m)があるので、3階建てくらいの低層のものに限られます

大幸住宅㈱の本社があるのは青梅街道沿いからちょっと入ったところ…。

第1種中高層住居専用地域と、第2種中高層専用地域の境目あたりです。

地図:すぎナビ『土地計画情報』

第1種・第2種中高層住居専用地域

・第1種中高層住居専用地域

3階以上の中高層マンション、住宅、小さめの店舗、飲食店等が立ち並ぶ地域。

低層住居専用地域で建築可の建物に加え、病院、大学、高等専門学校等が建築可。スーパーマーケット等も建てられます。

千葉市HP『用途地域による市街地のイメージ』

・第2種中高層住居専用地域

比較的大きな中高層マンション、やや大きめの店舗、病院、大学、スーパーマーケット等が立ち並ぶ地域。

ある程度の快適な住環境を維持しつつ、利便性の高い施設を建てることのできるエリアです。

千葉市HP『用途地域による市街地のイメージ』
*その他住居系の用途地域
  • 第2種低層住居専用地域…主に低層住居の為の地域。住居、学校の他、小規模の店舗やコンビニエンスストア等建築可*絶対高さ制限有
  • 第1種住居地域…3,000㎡までの大規模な店舗、事務所、ホテルなどが建築可。バッティングセンター等のスポーツ施設も建てられます
  • 第2種住居地域…住居の他、店舗やホテルカラオケボックス等も建築可。但し住居の環境を保護する必要があるので、配慮が必要です
  • 準住居地域…大きな道路の沿道に多く設定される地域。大きな自動車販売店等の関連施設と、これに調和するような住居等が建築可

杉並区には設定がありませんが、下記の用途が設定されている地域もあります

  • 田園住居地域…農業の利便性を図りつつ、低層住宅の環境を保護するための地域

商業地域、工業地域について「用途地域のはなし②」で書いています。ぜひご覧ください。

こちらのサイトもご覧ください↓

タイトルとURLをコピーしました