地域のはなし~蚕糸の森公園~

地域

東京メトロ丸ノ内線 東高円寺駅の目の前、青梅街道沿いにある区立公園『蚕糸の森公園』(さんしのもりこうえん)。

1980年に茨城県つくば市へ移転した農林水産省の蚕糸試験場の跡地を整備し、公園として利用されています。

蚕糸の森公園

所在:東京都杉並区和田3-55-30

入園料:無料

開園日:1986年(昭和61年)5月31日

面積:27,146㎡ *東京国際フォーラムと同じくらい

歴史

もともとこの場所には養蚕の研究をするための施設がありました。

1911年5月、蚕種の製造や製糸技術の研究を目的として『原蚕種製造所(げんさんしゅせいぞうしょ)が設立。

その後、1914年に蚕業試験場(さんぎょうしけんじょう)⇒1937年に蚕糸試験場(さんししけんじょう)と名前を変えながら、約70年にわたり蚕糸技術の開発をしてきました。*蚕糸の森公園の“蚕糸”の由来にもなっています

1980年に施設は茨城県つくば市へ移転。*現在は農業・食品産業技術総合研究機構に統合されています

当時杉並区内には防災公園が少なかったこともあり、研究所の跡地は高い防災機能を備え、しかも福祉に役立つ施設を作ることになりました。そこで樹木スプリンクラーや応急水槽、備蓄倉庫等を備えた防災公園として整備し、敷地内にはその他に小学校が作られました。*隣接する杉並第十小学校とは運動場を共有しています

公園の周りには防火樹林として火が燃え移りにくい樹木が植えられています。また池の水は消火用としても使える等、高い防災性を持ち、災害時の避難場所として指定されています。

園内

公園の案内図がこちら↓

小学校と共有している運動場を中心に、地図の右側に公園設備が、左側に主に小学校の施設が並んでいます。

上の案内図の❶のところ●現在地と書いてあるところ)が公園の主出入口。

入り口~遊びの広場・つどいの広場
レトロな雰囲気の公園の主出入口の門。ドラマの撮影等で使われることもあるので、見覚えのある方もいらっしゃるかもしれません
門を入ってすぐ右手側にある公園事務所。こちらもレトロ感

青梅街道に面した主出入口の門と入ってすぐの公園事務所。こちらは研究所時代の旧正門と旧守衛所をそのままの形で残しています。

門を入って正面にあるのがつどいの広場。スズカケの大きな木が何本も茂り、その奥には広場のシンボルでもある大滝が流れて、さわやかで涼しげな雰囲気の広場になっています。

滑り降りる途中から三方向に分かれる『バナナスライダー』がついた複合遊具。どの方向に降りるか迷っていると、ぶつかってしまう…。滑る時はどの方向に降りるのか前もって決めておきましょう‼

入り口の左側が遊びの広場。滑り台やジャングルジムなどの遊具のある広場ですが、現在第二桃園川幹線整備事業の工事の為利用が一部制限されています。工事は2026年までの予定

現在利用できるのは左の写真の遊具のみ。*利用は6歳以上から

全面利用できるようになると、ゲートボールやデイキャンプ(夏休み期間中)等もできるようです。

いこいの広場

大滝の奥にあるのが芝生の丘と池のある、いこいの広場。

右側に一面の芝生に覆われたなだらかな丘、左側には小さな川と池があります。

芝生の丘では天気の良い日などにはピクニックを楽しむ方もいらっしゃいます。*ペットを連れて入ることはできません

大滝の裏にある岩場から始まる水の流れは幅を広げて下流へと流れていき、池へ注ぎ込んでいます。

池の周りは遊歩道になっていて、のんびりと散策が楽しめます。疲れたらあちこちに設置されているベンチや、池のほとりのあづまや等でほっと一息つくのも良いですね。

スポーツ広場

杉並第十小学校と共用の運動場。校庭を兼ねているため、利用できる曜日、時間帯が限られています。

温水プール

杉並第十小学校の温水プールは一般開放されています。

杉並第十小学校温水プール

利用時間 9:00~21:00 *緊急事態宣言等、状況によって利用時間が変更される場合があります

休業日  

  • 毎月第1火曜日、年末年始(12月28日~1月4日)
  • 第1火曜日が祝日にあたるときは、その翌日  

   *この他に、施設保守などによる臨時休業があります

利用方法 

  • 貸切使用…すぎなみ公共施設予約システム『さざんかねっと(スポーツ施設)』から予約することが出来ます。さざんかねっとhttps://www.yoyaku.city.suginami.tokyo.jp/
  • 一般使用…事前予約は不要です。*さざんかねっとでスケジュールを確認できます

料金 

  • 貸切使用…1コース6,000円(2時間)
  • 一般使用…大人250円 小人(4歳~中学生)130円 /1時間*1時間以上使用の場合、大人130円小人70円/30分

備考 

  • 利用には水泳帽が必要です
  • 学校が利用しているときは使用できません
  • 小学校3年生以下は16歳以上の付き添いが必要

*その他詳しくは杉並区HPをご確認ください

園内には四季折々の花々もたくさん植えられており、春は桜、秋は紅葉が楽しめます。日頃の運動にも、またピクニックや散歩にもぴったりです。お近くにお越しの際は、ぜひ寄ってみてください。

公園のすぐ近くには大幸住宅㈱東高円寺店があります。部屋を貸したい、借りたい等々、ご相談のある際は、お気軽にお寄りください。

スタッフブログも楽しいです。
ぜひご覧ください。↓

下記のサイトもご覧ください↓

タイトルとURLをコピーしました