テレビアンテナのはなし(後編)

不動産/建築用語

テレビ電波を受信する方法のうちのひとつである、テレビアンテナ。
前編では、テレビアンテナはどのようなものか、メリットデメリットについてお話ししました。
後編では共同住宅でのテレビアンテナを使用したテレビ視聴と、工事の依頼先等についてお話しします。

前編はこちらです。良かったらご覧ください↓

共同住宅のテレビアンテナ

マンションやアパートといった共同住宅では、戸建てのように各世帯がそれぞれ受信設備を設けるのではなく、電波を共同で受信してテレビを視聴します(テレビ共聴設備)。主な方法は2つ。『アンテナ方式』と『ケーブルテレビ方式』です。

アンテナ方式の場合、屋根の上に設置したアンテナで電波を受信し、ブースター(増幅器)や分配器等を経由して、各世帯のテレビ端子まで届かせます。

ケーブルテレビについて書いています。良かったらご覧ください↓

ブースター(増幅器)

電波が弱い場合に、信号を増幅する役目の機械。
共同住宅に限りませんが、アンテナからテレビまでのケーブルが長かったり、分配する数が多かったりすると次第に信号は弱まります。
そういった場合はブースター
を使って信号を増幅します。

分配器

テレビ信号を均等に分ける役目の機械。
分配器があることで、1台のアンテナから複数台のテレビを見ることが出来るようになります。

*8~10世帯程の小規模な集合住宅では、1台のブースターで済みますが、部屋数が多い等テレビ端子が多く、電波の分配数が多くなる場合は、複数のブースターが必要になる場合もあります

メンテナンスは必要?

設置環境や種類によって差はあるものの、テレビアンテナの寿命は平均して10年程度とされています。設置から10年近く経つアンテナには、定期的なメンテナンスを推奨されています。
しかし、海に近く潮風が強かったり、豪雪地帯のような環境では劣化が早くなります。また、近年は大きな台風が多発したり、夏の猛暑が続いたりといった、屋根の上にあるアンテナには過酷な状況が続いており、平均の寿命年数に満たなくても定期的なメンテナンスが必要になっています。

費用

賃貸アパートや、マンション等の共同住宅の場合、原則としてテレビ視聴に関わるアンテナ等の設置はオーナー様の管轄です。
維持管理や故障の際もオーナー様や管理会社等が対応します。

新設工事はいくら?

テレビアンテナの新設費用を調べてみると、目安はだいたい10万前後。
但し、どんなアンテナをつけるのか、オーナー様の希望、建物の状況、分配器・ブースターの有無、数等で金額は変わりますし、地デジアンテナとBS・CSアンテナを一緒に設置するかしないかでも当然費用は変わってきます。
上記の値段はあくまでも目安として、見積もりを取り、業者さんと相談しながらすすめることが大切です。

テレビアンテナを設置できる業者

テレビアンテナの設置が出来る業者はどういったところでしょう?

新築の場合にはアンテナ工事を一緒に頼めたり、その後のメンテナンスをやってくれるハウスメーカーや施工会社もあるようです。
ただ会社毎に対応は異なり、中にはアンテナ工事と建築を完全に切り離している会社もあります。その場合、別途業者を紹介するといった対応になるようです。

ハウスメーカ・建築施工会社の他に、以下の業者にも頼めます。

普段相談している不動産会社や工務店などがある場合、そこから電気設備の工事業者を紹介してもらえる場合もあります。
*不動産業者によって異なります

電気設備工事業者とは?

建物の設備業者のうち、主に建物内の送電線、配電盤、電灯、電力機器等、電気設備の設置・修理を専門としている工事業者のこと。


テレビアンテナの設置に資格は必要ありませんが、住宅建築工事の電気の内線工事等は災害防止の為もあり、『電気工事士』の有資格者でなければ、主要工事(電線の接続等)をすることが出来ません。

最後に

テレビアンテナの最大のメリットは、基本的に初期費用がかかるのみで維持費が不要な事。使用期間が長くなるほどコストパフォーマンスは良くなります。
共同住宅の場合、近年はテレビの視聴設備よりもインターネット環境が重視される傾向もあり、テレビの視聴にかけるコストは抑え、インターネット設備を充実させることで価値を上げる方法もあると思います。
但し、周辺環境やエリアによっては電波を受信しにくかったり追加の設備が必要な場合等、コストがかかる可能性もあります。
幾つかあるテレビ視聴の方法のうち、どれが一番いいのか。
どの方法であっても、良い点悪い点はあります。様々な角度から検討し、アパート経営に最適な方法を選びたいですね。

光回線についても書いています。よろしければご覧ください↓

下記のサイトを参考にしています↓

*当社は杉並区、中野区を主力商圏としています

タイトルとURLをコピーしました